南三陸町立志津川小学校・防災セミナー

2012年12月10日(月)南三陸町立志津川小学校

志津川小学校・加藤敬一校長先生に防犯ブザーの目録をお渡ししました。

 

志津川小学校での安全セミナーを無事終了しました。がれきが、処理場に運びこまれ空地が広がっていました。よく見ると空地には、家や建物のコンクリートの基礎だけが残っており、痛々しさを感じました。

 

また、ライオンズ財団から寄贈されたマスクも当日届いていました。最初にセミナー会場に入ったら、半数近い児童がマスクを着用していたので風邪が流行っているのかと心配しましたが、子どもたちは、マスクをいただき嬉しくなって使っていたようです。

 

子どもたちへ無事に防犯ブザーを届けることができました。私たちの東北支援への熱い思いが子供たちに届くことを願っております。登下校の際や一人で出かける時には、身の安全のため防犯ブザーを持って歩いてください。


この度、ご協力頂いた志津川ライオンズクラブの皆様、小学校関係者の皆様、気温1℃の寒い中を、半そでの仕事着のまま外で見送ってくださり、私達の姿が見えなくなるまで、何度も頭を下げてくださっていて胸が熱くなりました。

 

手厚い歓迎を心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

青少年育成委員長 L大和田尚子

 

 

 

 

 

ガーディアンエンジェルスの皆様のご協力で防犯セミナーを開催致しました。

 

テーマ:防犯セミナー(自分の身は自分で守る)
日時:平成24年12月10日(月)14:20-15:05
対象:南三陸町立志津川小学校1・2年生(88名)