宮城県南三陸町・防犯セミナー

2012年1月27日(金) 宮城県南三陸町・防犯セミナー


 

 宮城県南三陸町立戸倉小学校児童83名に「防犯セミナー」をガーディアンエンジェルスのメンバーと共に実施してきました。


 当日は、赤坂LCから寄贈される防犯ブザーの<目録>を志津川LCの西城氏が、児童代表に渡してくれました。防犯ブザーが児童の手元に届くには、少し時間がかかりますが、志津川LCの小坂会長が学校に届けてくださる予定です。


 現在は、登米市の旧善王寺小学校(廃校になった)を仮校舎として使いながら勉強をしています。全員がこの山の中にある学校までバス通学しているのですが、帰りのバスは3時と5時に用意されていて3時のバスに乗る子は少なく、遊んだり勉強したりほとんどの児童が5時のバスで帰宅するそうです。海辺の学校より広々とした山の学校が子ども達にはお気に入りだそうです。


 とても元気な子どもたちでしたが、祖父母や親戚をほぼ全員が失っていると聞き、胸が詰まりました。「たいへんだったね~」などは禁句だと校長先生から教えていただきました。


 校長先生から、最近は不審者事案もあるので、丁度良いタイミングで開催できたとのお言葉を頂戴しました。

 

被災した宮城県南三陸町立戸倉小学校
被災した宮城県南三陸町立戸倉小学校