台南第一獅子会65周年記念式典

 2024年2月24日、台南第一獅子会の65周年式典が台南市のエバーグリーンプラザホテル(台南台南台糖長榮酒店)にて開催されました。

台南第一獅子会と東京赤坂ライオンズクラブは姉妹クラブで今年 締結60周年の記念の年になります。当会からは、会長の日原聡一郎Ⅼ、元ガバナー阿久津隆文L,そして元会長の戸井川裕美子Ⅼが列席しました。

 

 開催に先立って、23日は前夜祭。長い挨拶もなく、カラオケから始まる大宴会。そして24日当日は厳粛な式典です。歴代の会長が列席、65年の歴史を感じました。その後は、300名近い人が一堂に会しての大宴会です。こちらは、踊りあり歌ありで皆さん楽しんでいました。会員の年齢も若く、台湾のライオンズクラブのエネルギーを感じました。言葉の問題もありますが、スマホや翻訳機を使っての会話している会員も見受けられました。 日本とは違うチャーターナイトの雰囲気でしたが、参加して楽しい、皆が楽しめるという

会合というのは、日本のこれからのライオンズクラブの活動のひとつのヒントにもなるかもしれません。

 

 いくら近いとはいえ、やはり台湾は外国です。言葉も文化も違う国と姉妹クラブを結び、60年という長い年月途切れることもなく交流を続けてこられた諸先輩に感謝し、これからも続けていかなければならないと改めて感じました。

 

 来年も台南第一獅子会は66周年記念式典として開催されます。ぜひ 一度、台南をたずねてくださることをおすすめします。